わんわんブログ

一人暮らしのめんどくさいを無くしたい!

MENU

【一人暮らし】干すのがめんどい!布団や毛布は宅配クリーニングにおまかせ!保管サービスもあり便利!

こんにちは。

 

"清潔な布団で毎日眠りたい"

わんわんです。

 

一人暮らしをしていると布団や毛布のお手入れはどうしても手を抜きがち。

洗濯やクリーニングは手間だし、時間もかかって大変なのでその気持ち、よく分かります。

天日干しするだけでもめんどくさいですよね。

 

そんな手間のかかる布団のお手入れを簡単にする方法が『布団の宅配クリーニング』

 

この記事では、布団の手入れに最適な布団の宅配クリーニングについて書いていきます。

 

布団のお手入れについて悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んで見てください。

 

布団や毛布のお手入れは大切

f:id:Wanwan08:20220309205707j:plain

 

毎日使う布団や毛布。

ちゃんとお手入れしないと、気持ち悪いですよね。

それに、不衛生な布団や毛布をそのままにしておくとリスクもあります。

 

それはダニやカビの繁殖

 

ダニは寝汗や人の皮脂による汚れで繁殖して、アトピーやぜんそくになる原因に。

カビは繁殖してしまうと洗濯しても取れにくいので、布団をダメにしてしまう可能性も。

 

特に次の季節までしまっておく布団や、来客用や予備としてクローゼットに収納してある布団は要注意。

 

普段は使わないから、そのまま入れっぱなしになっていませんか?

いざ使う時になって匂いやカビで大変な事になってるなんて事にもなりかねません。

 

ダニやカビ、匂いを防ぐ為には布団や毛布のお手入れは重要ですね。

 

 

布団や毛布のお手入れは宅配クリーニングにおまかせ

f:id:Wanwan08:20220309213104j:plain

 

布団の宅配クリーニングを利用すれば、布団のお手入れはバッチリ。

 

それでは、布団の宅配クリーニングとはどんなサービスなのか見ていきましょう。

 

布団の宅配クリーニングとは

 

布団の宅配クリーニングとは、店舗まで持って行くのが面倒な羽毛布団や毛布などを、宅配でクリーニングできるサービスです。

 

車などの移動手段がない人や、近所にクリーニング店がない人にとても人気。

 

とくに一人暮らしの人だと、忙しくてクリーニングに使う時間がもったいないと思っている人が多いので、利用している人はたくさんいますよ。

 

布団の宅配クリーニングのメリット

 

それでは布団の宅配クリーニングを利用するとどんなメリットがあるか見ていきます。

 

主なメリットはこちら↓

  • 布団を簡単に清潔にできる
  • 布団のお手入れが簡単になる
  • 保管サービスが便利

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

清潔な布団で寝られる

 

布団の宅配クリーニングを利用すれば、清潔な布団で眠れるようになります。

なぜなら布団をクリーニングすれば、天日干すよりもダニやカビの繁殖を抑える事ができるから。

 

ダニやカビの繁殖の原因となる汗や皮脂は、干すだけではキレイにする事ができません。

その点、布団の宅配クリーニングならプロの職人が専用の機械や洗剤で仕上げてくれるので、安心です。

 

布団のお手入れが簡単になる

 

布団のお手入れというと、天日干しがメジャーな方法ですよね。

けど、布団を干すのはなかなかの重労働。

 

重たい布団をベランダや物干し竿まで持って行って、干さなきゃいけない。

女性にとってはとても大変です。

 

布団の宅配クリーニングを利用すれば、配送専用のバッグに入れて宅配業者に渡すだけ。

そんな大変な作業とはおさらばできます。

 

スポンサーリンク

 

 

保管サービスが便利

 

布団の宅配クリーニングのメリットの1つ、「布団の保管サービス」

保管サービスは一人暮らしの人にとっては、とてもありがたいサービスになっています。

 

なぜなら、しばらく使わない羽毛布団や毛布などを使う季節まで預かってもらえるから。

 

羽毛布団や毛布をクローゼットに収納しておくと、場所を取ってしまいがち。

ただでさえ、広くないクローゼットのスペースを無駄に使ってしまいます。

 

そんな時に役立つのが布団の保管サービス。

使わない時期に預かってもらって、使う時期になったら送ってもらう。まさに合理的な方法です。

 

せまいクローゼットに少しでもゆとりを持たせてたいなら、保管サービスは役立ちますよ。

 

布団の宅配クリーニングのデメリット

 

続いてデメリットも見ていきます。

 

主なデメリットはこちら↓

  • 梱包はしなくちゃいけない
  • 仕上がりまでの期間が長め
  • 店員と対面で相談できない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

梱包はしなくちゃいけない

 

布団の宅配クリーニングは、店舗まで持ち込む必要はありません。

ですが、サービスの特性上、布団や毛布を梱包する手間はどうしても発生してしまいます。

 

けど、心配はご無用。

専用のバッグなどに詰めるだけなので、それほど手間になることはないです。

力のない女性でも簡単に梱包する事ができますよ。

 

仕上がりまでの期間が長め

 

布団の宅配クリーニングは、仕上がりまでの期間が長めになってしまいます。

 

なぜなら、往復の配達時間がどうしてもかかってしまうから。

 

保管サービスを利用するなら問題はないけど、急ぎで仕上げて欲しい布団や毛布の場合は注意が必要です。

 

どうしても受け取りを早くしたい場合は、オプションなどで対応している宅配クリーニングもあるので、そちらを検討してみるのもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

店員と対面で相談できない

 

布団の宅配クリーニングはウェブか電話で依頼します。

ですので、店員と対面で相談する事ができません。

 

細かい要望がある人は、メールか電話での対応になるので、その点はデメリットに感じるかもしれませんね。

 

布団の宅配クリーニングはこんな人におすすめ

f:id:Wanwan08:20220309213045j:plain

 

それでは、そんな布団の宅配クリーニングはどのような人におすすめなサービスなのか見ていきましょう。

 

おすすめな人達はこちら↓

  • 布団や毛布を清潔に保管したい人
  • 布団などを運ぶ手段がない人
  • 布団や毛布を干す場所がない
  • クローゼットが広くない

順番に詳しく見ていきます。

 

布団や毛布を清潔に保管したい人

 

ワンシーズン使った布団や毛布は清潔にして保管したいですよね。

けど、それってなかなか難しい。

なぜなら、天日干して保管したとしてもダニやカビ、匂いを防ぐには温度や湿度など、日頃の手入れがモノを言うからです。

 

布団の宅配クリーニングの保管サービスならそんなめんどうな事を簡単に解決できます。

クリーニングした清潔な布団や毛布を、次に使う時まで保管してもらえばいいんです。

 

衣替えの季節に布団もクリーニングして、清潔に保管してもらいましょう。

 

布団や毛布を運ぶ手段がない人

 

布団や毛布を店舗型のクリーニング店に出そうと思うと、なかなか大変です。

とくに車などの運ぶ手段がない人には。

 

布団は大きくて重いし、何枚もとなると諦めちゃいますよね。

 

そこで布団の宅配クリーニングの出番。

自宅で布団や毛布を梱包して宅配業者に渡すだけで、簡単にクリーニングができちゃいます。

 

都会暮らしの人や学生さんは、車を持っていない人は多いと思うので、とてもおすすめですよ。

 

布団や毛布を干す場所がない

 

一人暮らしの部屋だと布団や毛布を干せる場所って限られますよね。

たとえばベランダやウッドデッキ。

布団や毛布は外干しが基本だから当たり前です。

 

では、ベランダやウッドデッキがない部屋に住んでいる人はどうしたら良いのでしょう。

 

コインランドリーで洗う?

いえ、そんな人にこそ布団の宅配クリーニング。

 

布団の宅配クリーニングなら、干す場所なんて必要ないし、コインランドリーで洗う必要も無くなり一石二鳥です。

 

スポンサーリンク

 

 

クローゼットが広くない

 

一人暮らしのクローゼットはあまり広くない事が多いです。それはまぁ仕方のない事ですね。

 

けど、狭いクローゼットだと服や下着、アウターなどですぐにパンパンに。

そんなクローゼットにしばらく使わない布団を収納するのなんて無理な話しです。

 

布団の宅配クリーニングの保管サービスならそんな悩みをすぐに解決できます。

 

保管サービスは、しばらく使わない布団や毛布をクリーニングして保管してくれて、必要な時期に自宅に送ってくれる。

布団の宅配クリーニングはクローゼットが広くない人にはピッタリなサービスですよ。

 

布団の宅配クリーニングを利用している人の感想は?

f:id:Wanwan08:20220309214048j:plain

 

一人暮らしに最適な布団の宅配クリーニングはイオングループのカジタク

 

利用者の感想を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした不満の感想も↓

 

 

 

カジタクの布団宅配クリーニングの利用者は、仕事などで忙しい人が多いですね。

 

一人暮らしにおすすめな布団の宅配クリーニングは「カジタク」

f:id:Wanwan08:20220309214114j:plain

 

一人暮らしにおすすめな布団の宅配クリーニングはこちら↓

イオングループのカジタク です。

 

なぜなら、カジタクは一人暮らしの人に便利な保管サービス内容が充実しているから。

 

たとえば、布団の保管をしておく保管庫の環境。

温度や湿度を徹底管理された保管庫で最大9ヶ月の保管が可能です。

自宅のクローゼットでは、実現できない環境での保管なのでカビやダニの繁殖の心配もなし。

 

大手のイオングループというのも安心感があって良いですね。

 

収納する場所がなくて、布団のお手入れが出来ていない一人暮らしの人は、すぐにでも利用するべきサービスですね。

 

ちなみに、利用者の感想にあった布団の回収袋に入れにくい問題は、公式サイトにて入れるコツを解説した動画が公開されています。

公式サイトはこちら↓

【往復送料無料】イオングループのカジタク

 

まとめ

 

今回は布団の宅配クリーニングについて書いてみました。

 

一人暮らしで布団のお手入れが面倒と感じている人にはとても便利なサービスです。

 

ぜひ、布団の宅配クリーニング、利用してみて下さいね。

 

それでは今回はこの辺で。

 

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

www.wanwanblog.work