わんわんブログ

一人暮らしのめんどくさいを無くしたい!

MENU

【一人暮らし】夜ご飯を簡単に!調理機能付き炊飯器のベスト3はコレだ!

こんにちは。

 

"一人暮らしは、夜は夜で忙しい"

わんわんです。

 

一人暮らしの夜ご飯、準備するのめんどくさいですよね。

 

1日、一生懸命働いてきて疲れてるのに、自分の為に料理なんてしてられないですよ。

 

でも、食べない訳にはいかないのが夜ご飯。

お腹が空いてたら眠れないし、体力の回復もできません。

 

それでは、どうしたら良いのかと言うと、夜ご飯を簡単かつ時短で作れるようにしたら良いのです。

 

そこで役に立つ家電が「炊飯器」。

 

炊飯器と聞くとご飯を炊くための家電と思いがちですが、今の炊飯器は違います。

なんと、調理機能の付いた炊飯器も多数、発売されているのです。

 

そこでこの記事では、夜ご飯の準備を簡単にする事ができる、調理機能付き炊飯器のベスト3を紹介していこうと思います。

 

夜ご飯の支度がめんどくさいと思っている人は、ぜひ最後まで読んで見てくださいね。

 

簡単レシピで色々できる調理機能付き炊飯器ベスト5

 

それではさっそく、調理機能付き炊飯器ベスト5を見ていきましょう。

 

No. 1:パナソニック SR-UNX101-W

 

 

  • 調理もできる一台二役の炊飯器
  • スマホアプリで簡単に調理設定
  • シンプルなデザインでおしゃれな外観

 

利用者の感想は?

  • 冷凍ごはんをストックしておけば、炊飯器でおかずを簡単に作れるのでとても便利。
  • ごはんを冷凍することを前提とした機能は現代人にピッタリ。
  • 何より炊飯したごはんが美味しい!

 

ちょっと気になる感想も。

  • スマホを連動させるのはちょっと手間。
  • 自動調理のレシピが少なめなので今後の更新に期待。
  • 自動調理にはネット環境が必須。

 

炊飯器で自動調理ができるなんて、便利しかない。わんわんの欲しい家電No. 1。

 

No. 2:タイガー魔法瓶 JAJ-G550WN

 

 

  • 炊飯と調理が同時にできる
  • キッチンにスッキリと収まるサイズ感
  • 40レシピ以上掲載のクックブックが付属

 

利用者の感想は?

  • 一人暮らしに丁度いいサイズと機能。
  • 見た目も可愛くておしゃれ。
  • パーツが少なくて洗うのが楽ちん。

 

反面、こんな感想も。

  • おかずを同時に調理するとごはんが1合しか炊けないのは残念。
  • あと何分で炊き上がるのか分かるのが、10分前からしか表示されないのはちょっと不便。

 

炊飯と同時におかずが作れるので、忙しい一人暮らしの人にとてもピッタリ!

 

No. 3:アイリスオーヤマ RC-IL30-H

 

 

  • 低温調理機能でローストビーフも簡単
  • パンやケーキを焼く事もできる
  • 6種類のヘルシーメニュー搭載

 

利用者の感想は?

  • 低温調理機能で鶏むね肉を美味しく調理できました。すごい満足。
  • 低糖質ごはんを炊けるのはありがたい。
  • いろんな炊き方が選べて多機能なのはスゴイ。

 

ちょっと不満なところも。

  • 炊き上がりまでの時間がちょっと長め。
  • 蓋を開けた時に、水滴がボタボタ垂れてしまう。

 

今、流行の低温調理が簡単に出来るのは、健康に気を使っている人にピッタリ!

 

電気圧力鍋も時短ができて便利

 

炊飯器と似ている家電、電気圧力鍋。

 

形は似ているけど、機能はちょっと違いがあります。

その違いはと言うと、

  • 電気圧力鍋は圧力をかけて調理できる
  • 圧力をかけて調理するので、時短になる
  • 調理機能の種類が多い

 

もちろんごはんも炊飯器と同じように炊く事が出来るので、一台で何役にもなります。

 

このような電気圧力鍋の機能は、忙しい一人暮らしの人にはピッタリな家電ですね。

 

しかし、炊飯器と比べると少し価格が高いのが難点。

とにかく時短したい人や、ごはんを炊くだけでは物足りない人などが購入すると、後悔する事はないですよ。

 

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

 

宅配弁当やミールキットもオススメ

 

炊飯器でごはんを焚いておけば、おかずはレンジで温めたり簡単な調理をするだけ。

そんな便利なサービスが宅配弁当やミールキット宅配サービス。

 

調理機能付きの炊飯器でも充分、簡単に調理ができるけど、さらに楽したい人にはオススメのサービスです。

 

メニューを考える必要もないし、お手軽で美味しい。

それに栄養バランスもしっかり取れてる。

一人暮らしの人にはとてもありがたいですよね。

 

詳しくはこちらの記事にて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください↓

www.wanwanblog.work

www.wanwanblog.work

 

まとめ

 

今回はごはんのおかずを簡単に作る事のできる、調理機能付き炊飯器について書いてみました。

 

特におすすめな機種はこちらの3つ。

  • パナソニック SR-UNX101-W
  • タイガー魔法瓶  JAJ-G550WN
  • アイリスオーヤマ RC-IL30-H

それぞれ機能や性能に違いはあるけど、使えばごはんのおかずを簡単に作ることができるようになります。

 

おかずを作るのがめんどくさいと思っている人は、ぜひ調理機能付き炊飯器を使って時短かつ簡単に作ってみて下さい。

きっと、食事の準備が楽になりますよ。

 

それでは今回はこの辺で。

 

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work