わんわんブログ

一人暮らしのめんどくさいを無くしたい!

MENU

WealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用してみた!3年間、積立投資した成績と利用してみた感想は?

こんにちは。

 

"毎月コツコツ積立投資"

わんわんです。

 

今の時代、資産運用はとっても大切ですよね。

 

わんわんも資産運用は大切だと聞いて、3年くらい前に始めましたよ。

 

まぁ、始めたと言っても株とか投資とかの知識は全くなかったので、初心者でも簡単に資産運用ができると評判のWealthNavi(ウェルスナビ)を利用して運用中。

 

そこで今回の記事では、WealthNavi(ウェルスナビ)で3年間、積立投資をした成績と利用してみた感想を紹介していきます。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)が気になっている人や、利用してみようかなと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

f:id:Wanwan08:20211215003436j:plain

WealthNavi(ウェルスナビ)とは?

 

WealthNavi(ウェルスナビ)って何?という人は多いと思うので、まずはちょっとだけ概要を説明しちゃいます。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)とは、簡単に言うと資産運用を自動で行なってくれるサービス

ロボアドバイザーと言って資産運用の王道『長期・積立・分散』をサポートしてくれますよ。

 

簡単な質問に答えてリスク許容度を決めて、口座に入金さえしてしまえば、あとはロボアドバイザーが全自動で分散投資をしてくれるシステムなので、投資の知識がなくても簡単に資産運用ができる画期的なサービスです。

 

さらに詳しくは公式サイトへ↓

www.wealthnavi.com

 

WealthNavi(ウェルスナビ)で約3年間積立投資を続けた成果

 

それではさっそくコツコツと3年間、積立投資をしてきた成果を発表しましょう。

 

それがこちら↓

f:id:Wanwan08:20211222202845p:image

 

 

成果はこのとおり。

まだまだ継続予定なので途中経過だけど、今はこんな感じです。

コロナショックでちょっと下がった期間があったけど、ほぼほぼ右肩上がり。

これは大成功と言っても良いんじゃないですかね〜。今のところは。

 

投資の知識がなくてもここまで運用利益を得ることができるなら、わんわん的にはとても満足のいく結果です。

 

運用期間と積立資金

 

積立投資の期間は、2018年の9月から始めて約3年ちょっとくらい。

 

運用内容は

  • 投資額は1ヶ月に5万円
  • リスク許容度は5に設定
  • 分散投資はWealthNavi(ウェルスナビ)におまかせ

1週間に一度、1万円を口座から引き落として投資する方法で運用しました。

3年ちょっと積立してきたので、元本は180万円くらいです。

 

今の所は、20年から30年は続ける予定。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用を始めたきっかけ

 

WealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用を始めたきっかけは、もともと利用していたソニー銀行が『WealthNavi forソニー銀行』というサービスをしていたからです。

 

なんとなくだったけど、WealthNavi(ウェルスナビ)の説明をよく読んでみると、こんな事が書いてありました。

  • 分散投資をすればリスクは減らせる(ゼロにはならない)
  • 入金さえすれば後は自動で分散投資してくれる

今までは、資産運用って株とか自分で売買してめんどくさそう、何よりもリスクがあって怖いイメージ。

だったけど、WealthNavi(ウェルスナビ)を利用すれば、そんな心配はないと思わせてくれました。

 

それならばと、その勢いでビビりながらも利用を決心したのです。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)を利用してみた感想

 

初めはやっぱりちょっとビビりながら積立を継続。

けど、続けていくと自然と慣れてきて、今は、今後どうなるのか楽しみの方が勝っている感じです。

 

運用自体はとくに自分でする事もなく、淡々と積立て行くだけなので、難しさは全くありませんでした。

あとこの先の予測が見られるというのも、未来を想像できて楽しみを掻き立てられてます。

 

ちなみに、WealthNavi(ウェルスナビ)では、20年以上このまま続けていけば、約70%の確率で2,000万円以上になる予測になっているので、それはもう期待しちゃいますよね。

まぁでもこの予測はこのまま順調に行けばの話で、これから景気がどうなって行くのか分からないので、安心は出来ませんけど。

最近で言うと、コロナショックでマイナス20%になったときは、まぁまぁ不安がありました。

 

やっぱり何かが起こると株価に影響あるんですね〜。

今までは株価なんて気にした事なかったけど、その時初めて実感しましたよ。

 

ちなみに、そんな時は考え方を変えて、普段より多く買い付け出来るからお得!と思い込んで無心で継続してました。

 

その結果、上で紹介した成果に繋がっているので、あのとき辞めなくて良かったな〜と思っている次第です。

 

あと、WealthNavi(ウェルスナビ)はスマホのアプリがあるのも便利だと思いました。

 

ウェルスナビで全自動の資産運用を
ウェルスナビで全自動の資産運用を
開発元:WealthNavi Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使えば、日々の運用状況を簡単に確認する事ができるので、ついつい気になって毎日チェックしちゃってます。

そんなに毎日見ても意味はないんですけどね。

 

今の時代、将来への投資は重要

 

今、将来の金銭面に不安を抱えている人はたくさんいると思います。

 

でも投資の知識がなくて諦めてしまっている人や、めんどくさいからなかなか一歩が踏み出せない人も、同じくたくさんいる事でしょう。

 

わんわんもまさにその中の一人でした。

 

けど、いざ資産運用をWealthNavi(ウェルスナビ)で始めてみると、今まで意識して来なかった経済や株価の情報を見るようになったりして、とても良い刺激になってたりします。

 

それに将来への投資は、今の生活を安定させる事にも繋がるし、何より金銭面での不安を和らげることができるので、とても重要です。

 

まだまだ始めて3年ちょっとだけど、今までとは違う経験が出来ている事は、仮に結果が良くなくても勉強にはなるので、興味のある人はすぐにでも始めてみるべきだと思います。

 

今ではNISAやiDeCoなどの節税しながら資産運用できる制度もあるので、WealthNavi(ウェルスナビ)に限らず、色々と挑戦してみると良いですね。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

今回はWealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用をした成果について書いてみました。

 

現時点での成果はとても良い成績なので、始めて良かったなぁが率直な感想。

けど、これで満足する事なくWealthNavi(ウェルスナビ)をきっかけにして、まだまだある資産の運用方法を勉強し続けたいとも思いました。

 

わんわんと同じく、投資に関する知識がなくて始めていないと言う人には、WealthNavi(ウェルスナビ)は打って付けだと思うので、はじめの一歩としてチャレンジしても良いかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺で。