わんわんブログ

一人暮らしのめんどくさいを無くしたい!

MENU

【一人暮らし】いらないとは言わせない!『食洗機』は一人暮らしでも使うべきなんですよ!

 毎日の洗い物ってめんどくさいですよね。

 

仕事から帰って来て疲れているのに、洗い物がたくさんあったら、そりゃめんどくさくもなりますよ。

 

そんな日々の洗い物を楽にしてくれる家電と言えば『食洗機』

自動で洗い物をしてくれるとても便利な家電。

 

そんな便利な家電だけど「一人暮らしに食洗機はいらないでしょ」と思っている人はたくさんいます。

・食洗機は決して安い家電ではないので、一人暮らしには贅沢。

・設置する手間や場所も必要だし、一人暮らしで出る洗い物の量からしたら手洗いのほうが早い。

と、このような理由で食洗機はいらないと考えている人は多いのでは?

 

そこでこの記事では、

・一人暮らしでも食洗機を使うべき理由

・食洗機を使うデメリット

・食洗機を使っている人の感想

・一人暮らしに最適な食洗機

について書いていきます。

 

一人暮らしで食洗機はいらないと思っている人はもちろん、食洗機が気にはなっているけど、ホントに必要なの?と疑問に思っている人はぜひ最後まで読んでみてください。

 

きっとすぐにでも食洗機を使ってみたくなりますよ。

 

いらない訳がない!一人暮らしに食洗機は必要でしょ!

f:id:Wanwan08:20200711134924j:plain

 

食洗機と聞くと、家族が大勢いる家庭で使っているイメージですよね。

 

やっぱ洗い物が多くなきゃ意味がないって思ってしまいます。

 

けど、実はそんな事ありません。

 

洗い物が少ない一人暮らしでも、食洗機はめちゃくちゃ便利な家電です。

実際、わんわんも使い始めてみて、もうなくてはならない家電の一つになっています。

食洗機を使っている感想はこちらの記事にて↓

www.wanwanblog.work

 

それではその理由について見ていきましょう。

 

一人暮らしでも食洗機を使いたい理由は?

 

主な理由は下記の4つ。

  • 時間の節約になる
  • 手洗いよりも清潔
  • 水道代が節約できる
  • 食器などが躊躇なく使える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

時間の節約になる

 

洗い物は手洗いだと、どうしても時間を取られてしまいます。

 

一人分の洗い物の量は少ないから、そんな大した時間はかからないよ。と思う人もいるかもしれません。

 

けど、毎日10分くらい洗い物に時間を割いたとしたら、ひと月で300分も洗い物に時間を使っている事になっちゃいます。

 

食洗機を使ったらその300分を他の事に使えるんです。

とても大きなメリットですね。

 

実際、わんわんも食洗機を使い出してから時間に余裕が生まれたので、洗い物のストレスから解放されました。

それに今、この記事を書いてるこの時も、食洗機はがんばって食器を洗ってくれています。

 

食洗機を使うことによって、時間の使い方の幅も広がるし、洗い物のストレスからも解消されるので、便利さは一級品です。

 

洗い上がりもキレイ

 

手洗いだと、どうしても除れない汚れやクスミを食洗機ならキレイにしてくれます。

高水圧と高温洗浄で、手洗いでは不可能な汚れを除去できるし、なおかつ清潔です。

 

洗い物が苦手な人や、嫌いな人は洗い方が雑になりがちなので、その点でも食洗機を使う理由になるとおもいますよ。

 

わんわんも洗い物は嫌いだったので、洗い方が雑でした。

食器を使おうと思って出してみたら、汚れが残ってたなんて事も。

けど、食洗機を使い出してからは、そんな事は無くなって、よりキレイな食器を使えてとても満足です。

 

スポンサーリンク

 

 

水道代が節約出来る

 

5分かけて手洗いした場合に使う水の量は約60ℓ。

 

機種にもよりますが、食洗機を使用した場合は一回の洗浄で約7ℓ

 

単純に水の使用量が抑えられるので、水道料金は安くなりお得です。

 

しかし、食洗機は高温で洗浄する為に、水を電気で温めます。

そのため電気料金は上がってしまいますが、冬にお湯を使って手洗いする場合、ガス代を節約できるので、総額的にみると安く済ませる事が可能です。

 

食器などが躊躇なく使える

 

食洗機を使い始める前までは、箸やスプーン、食器などはなるべく使わないようにしてました。

わざわざ洗い物を増やすのは嫌だったし、ちょっと使うだけなのに洗わなきゃいけないのがめんどくさかったからです。

 

けど、食洗機を使い始めたら、躊躇なく色々な物を使えてとても便利。

自分で洗わなくて良いと思うと、どんどん使っちゃいます。

 

細かい事だけど、小さな事を考える必要がなくなったのはとてもありがたいです。

 

食洗機を使うデメリットは?

f:id:Wanwan08:20200711135034j:plain

 

最高の便利家電な食洗機だけど、反対にデメリットもあります。

 

それはこの3つ。

  • 稼働中の音が気になる
  • 置き場所に困る
  • 洗えない物も結構ある

順番に見ていきましょう。

 

稼働中の音が気になる

 

食洗機が動いている間はゴウンゴウンという稼働音がします。

 

ワンルームとかだとテレビの音がかき消されてしまったりしてイライラしてしまう事も。

 

できれば扉で仕切られたキッチンで使用したい所です。

 

それか、食洗機を使っている間に、お風呂に入ってしまうとか、他の家事をするなど、音を気にしなくても良い工夫をすればさほど、問題になる事ではないかもです。

 

置き場所に困る

スポンサーリンク

 

 

一人暮らしをしている部屋はだいたいキッチンが狭いですよね。

 

まな板を置いて食材を切るだけで精一杯の作業スペースなんてザラだと思います。

 

そこへさらに食洗機を置こうと思うと、無理な話です。

 

なので、狭いキッチンに食洗機を置く為にはいろいろと工夫しないといけない事や、選べる機種が少なくなってしまうなどのデメリットがあります。

 

洗えない物も結構ある

 

食洗機と言っても全ての食器が洗える訳ではありません。

 

洗えない物の代表的なのは、アルミ製の食器です。

 

洗ってしまうと黒ずんでしまったりして光沢がなくなってしまいます。

 

それとテフロン加工されたフライパンや鍋もフッ素樹脂が取れてしまうのでやめた方がいいです。

 

プラスチック製の食器は食洗機対応の物もありますが、軽すぎる物だと食洗機の水圧に負けて飛ばされてしまったりして、キレイに洗う事ができないので、入れ方に工夫がいります。

 

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

 

食洗機を使っている人の感想は?

 

それではここで、食洗機を実際に使っている人たちの感想を見ていきましょう。

 

まずは比較的、良い感想から。

 

 

 

 

反面、こんな感想も。

 

 

 

 

食洗機を使うと細かいデメリットもあるけど、洗い物を手洗いでするよりも楽になるし、時間を有効活用できそうですね。

 

一人暮らしに最適な食洗機はタンク式

f:id:Wanwan08:20200711134953j:plain

 

一人暮らしをしている方なら、据え置き・卓上型が最適です。

 

その中でもタンク式は工事が必要ないので、手間もなく直ぐに使用する事ができるのでオススメ。

それに本体サイズがコンパクトな機種が多いので、選択肢が多いのもオススメな理由の一つ。

 

一人暮らしのキッチンでは、置ける場所が狭い事が多いので本体サイズはとても重要ですよ。

 

今、一人暮らしの人に人気がある機種はこちら↓

 

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

 

心配な人はレンタルでお試しもアリ

 

それでもいきなり購入するのは不安と思うあなたは、食洗機をレンタルしてみるのもオススメ。

 

短い期間でも使ってみれば、食洗機のメリットやデメリットを知る事ができるし、設置場所の参考にもなります。

 

それにレンタルサービス会社によっては、レンタルした機種をそのまま買い取る事も出来るので、購入する手間も省けますよ。

 

例えば、DMMいろいろレンタルなら、人気のタンク式食洗機が1ヶ月〜レンタル可能です。

 

もし、気に入ればレンタルしている機種をそのまま購入する事も可能なので、気になっている人は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

公式サイトはこちら↓

DMM.com:DMMいろいろレンタル公式サイト

 

さいごに

 

一人暮らしで食洗機はいらないと思っている人は多いと思いますが、使うメリットはたくさんあります。

 

それに置き場所がないとか、工事が必要になると思っていて、導入を諦めている人も、今の食洗機はそんな心配がない機種もたくさん販売されているので、一度見てみるのも良いかもしれません。

 

毎日の洗い物に嫌気が差している一人暮らしの方は、ぜひ食洗機の導入を考えてみて下さい。

 

それでは今回はこの辺で、わんわんでした。

 

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

www.wanwanblog.work